自転車・ポタ

入山峠に手抜きポタ

折角の休みなのに用事で半日潰れてしまい
それでも残りの時間を家でグダグダ過ごしたくはない。
でもこの時間からポタっても今の落ちた脚力ではどうせロクなところに行けない。
・・・どうしよう

ポタリングは走って行くその行程が楽しいのだが
時間もないし、
ん~、この手は出来れば使いたくはなかったが
しょうがない、
カー&チャリ

行き慣れた盆掘林道に向けて家を出たのが2時20分、
1時間後の3時20分にはもう山の中でした。

緑の中のXVロゴ2

車を止めたらダホンのミニベロを出して組み立てて
XV&ダホン

そしてチャリ漕ぎ出しがいきなり山道で(このパターンは初体験)
50分後の4時10分には入山峠の頂上でした。
入山峠のダホン

あとはターッと下って車に戻ってダホンを畳んで積み込んで
また1時間かけて家に帰って来て
トータルで3時間の弾丸ポタリング、いったい何をやってるんだか。
でも幾らかスッキリした気分で終われた休日でした。



サクラ見物

花粉症持ちとしては例年この時期はなるべく外出は控えています。
花見なんてもってのほか。
ですが、連日テレビであれだけサクラがサクラがとやられてしまうと
流石に気になってしまい、とうとう彷徨い出てしまいました(虫みたい)
もう先月になります、3月29日に様子見で訪れた多摩川沿いは
(府中~調布あたり)
咲いてない土手
今にもという感じでしたが流石にまだ早い。
2輪
たまに1、2輪
菜の花
だけど菜の花は満開でした。
こいつは綺麗なんだけど匂いがね~

で、もう少し足を延ばして深大寺近辺の「のがわ」に行ってみますと、
のがわ

こちらの方が咲いていますね。5分咲きぐらいでしょうか。
5分咲き
あと二日三日という感じです。
桜

にしても多摩川沿いとは随分咲き方が違うなあ。
まだ1週間以上はかかりそうな感じでした。

というわけで13日後の今日、行ってみると
流石にもう遅かった。だいぶ散っている中でも一番残っている木がこんな感じ。
12日後
ちょうどいい時期に出くわすということはなかなかないですね。
休みが合わないとか天気が悪いとか。
悠々自適な生活を送っているわけではないので。






 

川原が~

日曜日に久しぶりに盆掘林道にポタりに行ってきたのですが、脚力の低下にショック( ̄д ̄|||) 
もう無理はできませんわ。

川原に降りて小休止

と・・・・・・・





なんじゃこりゃ~!

川原

石が絶妙のバランスでいっぱい立ってる~

石

誰かやりやがったな(笑)






紅葉は・・・
今年はハズレですね。
山
散ってしまってる木、まだ青々している木、
気温の影響なのでしょうか?
山全体が一斉に色付くと綺麗なんですけど。


 

羽田空港までポタ

平坦なコースがいいといったら真っ先に思い浮かぶのが多摩サイクリングロード、通称、多摩サイ。
喉の調子が悪く、杏林大学病院まで通っていたころは、稲城大橋まではしょっちゅう走っていたので慣れたもんですが、そこから先はまだ2度ほどしか行ったことがない。
少しずつ走行距離を伸ばしてきた今なら、多摩川の河口=羽田空港まで行けるかも。


12月9日(月曜日) 9:00 スタート

稲城大橋を潜ると次の橋は多摩川原橋。渡るわけではないのだがここで一旦CRから出て一般道を進む。

f0470b16.jpg


7667e9bb.jpg


京王閣の横を通り京王相模原線を潜った先で道なりに再びCRに入る。このほうがスムーズに走れますね(^^)

d006174e.jpg


やがて緩やかにカーブするあたりから未舗装路になるので一般道に降りて少し走り次の多摩水道橋を渡り川の反対側CRへ。
登戸駅の近くなのですがこのあたりには大きな堰堤があります。

ffd697b8.jpg


ニヶ領宿河原堰

50945926.jpg


川鵜やユリカモメのたまり場になっています。

296aa26f.jpg


おお、河口まで20km。
そろそろペットボトルのカフェオレが飲みたくなってきたな。
仕入れておくか(笑)

二子玉川あたりを過ぎて一生懸命走っていると、目の前の鉄橋を黄色い電車が通過・・・
ドクターイエロー\(◎o◎)/!
ラッキー!!
もともとここでは新幹線の画像は押さえておこうと思っていたのだけど
あと少し早く来てれば証拠画像撮れたな~
惜しかった。

0b9c2b07.jpg


というわけで普通の東海道新幹線。

fd0924b3.jpg


成田エクスプレス。
平行して横須賀線が走ってるからいろいろな列車が通って楽しいね。

二子橋、丸子橋、ガス橋を越えて第二京浜の多摩川大橋を渡り、後は羽田空港まで突き進むだけ。

9a3fb501.jpg


途中、自転車進入禁止区域があるので迂回しながら進んでいるといつの間にか辡天橋のたもとに。
いつも思うのだが、最後は大感動~!・・・ではなく、あっけなくポッと着く感じ(笑)

d2673e3e.jpg


辡天橋を渡って空港の敷地に入るといきなり象徴となる大鳥居
ここから先はどうもよくわからない。以前は第1・第2ターミナルまで行けたらしいのだが今はダメみたいですね。

5d00e433.jpg


せっかく来たのだから飛行機の写真を何枚かパチリ。

e1f8185d.jpg


ソラシドエア。

1617cde3.jpg


JAL機。

91c14bcf.jpg


尾翼に鶴丸マークのタイプ。

23ce6935.jpg


ん? これは何だ?

Photo

どうもこれみたい。
ANA 60周年特別塗装機ゆめジェット。

087a5014.jpg


空港内を見物しようと思ったらもっと別の方法を考えないといけないようですね。

しかし、総走行距離 97kmは流石にしんどかったなあ。
疲労度から考えるとやはり80kmあたりが楽しく走れる限界かな~




最後にオマケの一枚。
通りかかって、もしやと思い押さえておいた画像です。

67a645df.jpg

さて、何かな~
わかる人には確実にわかる、
かなりムフフな一枚ですよ~(笑)   

宮ヶ瀬湖ポタ

東京に住んでいて恥ずかしながら、宮ヶ瀬湖というのをつい最近までしりませんでした。
相模湖や津久井湖は知っていましたが。
ポタリングコースとしてはわりと有名らしいので行ってみることにしました。
1日の走行距離を少しずつ伸ばしていくというのも目的の一つです。
場所は大まかに言うと、津久井湖よりも南にあります(スゲー大雑把)

12月1日 (日曜日)
ルートをどう取るか考えたのですが、先ずは近場の湯殿川に出てそのまま川沿いに上がって八王子みなみ野駅まで行き、その先を右折。
まっすぐ進んで、506号線に出たら左折、またしばらく真っすぐ。

1a15fb03.jpg


多少のアップダウンはありますね~
413号線に出たら右折し真っすぐ行くと津久井湖です。

096d7a94.jpg


日曜日なので人も車もたくさん出てます。

25d381a1.jpg


そのわきをえっちらおっちら漕いで行きます。

c29e2001.jpg


三ケ木の信号を左折し道志みちへ。

b5f7ffeb.jpg


道志みちを経由する目的は距離を稼ぐためだったのですが・・・
途中から左折するとまたアップダウン、しかも結構きつい。
う~ん、帰り大丈夫かな~

c18ab58b.jpg


ひと山越えて突き当ったら右折。
真っすぐ進むと、やがて宮ヶ瀬湖に出ます。

8e052b15.jpg


鳥居原ふれあいの館(いえ)
車やバイクがいっぱい来てます。
さすが日曜日。出店があったり、広い公園があったり。

cdbf4dea.jpg


開放的でいいところですね。
ここでお弁当にしました。

a18cdcd5.jpg


紅葉はもう終わりですね。



さて、ここからどう走ろうか。
今日は大まかな地図した持ってきてないので
この湖の周りの道路がどう走っているのかよくわかりません。
オマケに自慢じゃないけど私は方向音痴です (^_^;)
こういう時の基本は左回りですよね(笑)

449b12d0.jpg


虹に大橋。
ガードレールに虹がペイントしてあるだけです。

75635ad3.jpg


湖畔エリアのけやき広場。
これまた開けた所です。
宮ヶ瀬湖のメインの遊び場はここでしょうか。
店もいっぱいあるし、夜になるとイルミネーションも綺麗なようです。
自転車で来て夜まで粘るのは無理ですね(笑)

20b165f0.jpg


4a331f93.jpg


宮ヶ瀬トンネル。
この湖の周りにはトンネルがいっぱいあるのでライトとテールライトは必携ですね。

6ff52301.jpg


宮ヶ瀬ダム。
りっぱなダムがありました。
ダムの上が渡れるようだったけど、ゲートがあったので止めちゃいました。
失敗だったかな~
向こう側へ渡りたいんだけど谷だもんな~
ん~どこまで走ればいいのか分からないのは不安だし、ここまで来ると引き返すのも容易じゃないし。
時間的にもボチボチ帰路につかないと。



で、迷子(笑)
何処をどう走ったのか分からないけど
とにかく一生懸命坂を上って、上がり切ったら出たところが

7a00d8f4.jpg


オギノパン。
実はもう一つの目的がこのパン屋さんだったのです(^^)
何やら有名なようで、是非ともあんぱんだけでも食べてみたいと。
しかし驚いたな~
かつてこんなに賑わっているパン屋を私は見たことがありません。
車が引っ切り無しで警備員が誘導をしているし店内は大混雑。
店先にサドル引っかけ式の自転車スタンドがあるんですよ、パン屋なのに・・・

丹沢あんぱんは店外で別売りだったのですぐに買えました。
こいつはお土産に持って帰るとして、あげぱんも有名みたいで
その場でじゃんじゃん揚げているので一個買って糖分補給(100円)

5dbc3c85.jpg


アツアツで美味しいです。
口の周りが砂糖だらけ(笑)

しかしまあ、今回はいつもよりも距離を延ばして体力アップしてるか調べるつもりだったのですが、思ったより遥かにアップダウンが多くてきつかったなあ。

総走行距離は74㎞ほどでしたが
さすがに翌日から右膝に違和感が出ました。
筋肉疲労ではなく痛めたような痛み。
なので速攻で鍼治療してもう完全回復です。
それより、帰り道にチェーンが外れてこけたのが痛かったなぁ。
ジャージは穴開くし、肘膝は血出てるし、翌日よく見るとあっちこっち痣だらけだし(>_<)

今度はアップダウンのないところに行こうっと。

バーエンドバーの効果はあるか

坂を上がる時にはバーエンドバーがあると登りやすいです・・・・というのは20年前から知ってました。だけどアレ握っちゃうとハンドル操作ふらつかないかなぁ。それにブレーキもすぐにかけられないし。という理由で今まで付けないでいましたが、和田峠に行った時にとんでもないところを握って運転している自分がそこにいました・・・
ブレーキレバー! 握ってる! ハンドルみたいに!

続きを読む

ヴェロセンソVL3260(VELO SENSO VL3260)インプレ

今まで使っていたサドルは、買ったときに付いていたサドルの合皮が破れたので、急遽店頭で一番安いやつを買ったモノでした。

aa425aa7.jpg


続きを読む

入山峠ポタ

またまたポタリングの話題です。
折角の紅葉の季節、天気が良かったら出歩かなきゃそんってもんです(笑)
今回は五日市側から入山峠というのを登ってみました。

続きを読む

紅葉ポタ@相模湖

最近チャリ好いてます。
初めてロングをやったのは4年前、
お台場で実物大ガンダムを作っているというのが話題になって
製作途中のモノ見たさに往復100kmを走ったのが最初でした。
ロード乗りからすれば100kmは大したことないのですが
私にとっては、帰り道は尻が痛くて座っていられなくなったり、
両もも、両ふくらはぎが吊ったり、もう満身創痍だった覚えがあります。
あの経験から、自分が楽しんで乗れる距離はせいぜい50km前後なんだと感じたものです。

続きを読む

浅川を辿る(その6)和田るということ

あれから1週間。台風は去り、気温はぐっと冷え込んできました。
やっぱりあのままじゃ終われないです。
心残りが大きすぎる。

続きを読む
ギャラリー
  • ケンタロスが欲しい(その2)
  • ケンタロスが欲しい(その2)
  • ケンタロスが欲しい(その2)
  • ケンタロスが欲しい!
  • ケンタロスが欲しい!
  • ケンタロスが欲しい!
  • ウルトラボーナスイベント
  • ウルトラボーナスイベント
  • ウルトラボーナスイベント
アーカイブ